2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ALPSLAB routeは大丈夫?

最近ALPSLAB routeにアクセスしても混んでいるようでまともに表示しない・・・。 アクセスが多いのかな〜。 無料で利用している立場としては文句は言えませんが改善してくれることを望みます。

ODBC接続で#deleted

MS-AccessからODBC経由でpostgresに接続してみたところデータがみんな#deletedと表示・・・(;。;) 調べてみると仕様上仕方がないらしい。 原因は色々あるらしいのですが今回はプライマリーキーにmemo型が含まれていたのが悪かったらしくプリマリーキーを変更…

etc

VMwareがMicrosoftに「タッチ・オブ・デス」の一撃? - ITmedia エンタープライズのニュースを読んでいて全く知らない単語を発見「ハイパーバイザー(Hypervisor)」早速調べてみるとなるほど〜参考になったサイト http://www.computerworld.jp/eye/vt/techn…

サポートをやめないでほしい

ユーザが使っているPRICOM C-6200Uと言うプリントサーバ用のドライバ再インストールが必要になってコンテンツが移動しました|サイレックス・テクノロジー株式会社に行ってみるとドライバがない・・・マジ!! 期待せずにアメリカサイトにアクセスしてみると…

地デジ視聴困難は最大60万世帯

2011年7月の完全デジタル化前の10年末時点で、地理的な要因などから全国で最大60万世帯が視聴困難らしいとのニュース。やっぱり間に合わないのね・・・。視聴者から言わせてもらえば地デジは確かに綺麗でいいのですがニュースを見る程度であればア…

NTTドコモが11月1日から送信ドメイン認証(Sender ID/SPF)

NTTドコモがやれば他のキャリアもゆくゆくはISPもやるだろうな・・・DNSへの設定、設定依頼をしなくてはトラブルの元になりそう・・・。管理者は忙しくなりそう 情報元:報道発表資料 : iモードメールにおける迷惑メール対策機能の拡充について | お知らせ |…

掲示板不正書き込み

管理しているサーバの掲示板への不正書き込みがあったらしく調べてみるとある特定IPからの書き込みであることが判明、whoisで試しに調べてみると韓国の割り当てIPのようで試しにブラウザでアクセスしてみると・・・とあるページを表示。 ただ会員向けなのか…

CPU負荷上昇

なぜかmysqlプロセスの負荷が上昇してしまいサーバ全体が遅くなってしまった・・・たいした情報量でもないのに・・・はてな? mysqlの設定状態を確認してみてquery_cacheが有効になっているにもかかわらずキャッシュサイズが0だったので32Mに設定してみた。q…

まとめて色々メモ

・php_valueを使うには phpをcgi方式組み込むと使えないのでsapi(win)、dsoモジュールとして組み込む必要がある うまくいかない場合は500 Internal Server Error になる LoadModule php4_module "C:/php/sapi/php4apache.dll" ※Cannot load C:/php/sapi/php4…

自分専用のポータルサイト「trunc」

確かに色々なインターネットサービスを利用していてそれを一元管理できると便利かもと思っていたのですがその理想に近いかも。 できればもっともっと利用できるサイトが増えてくれるといいのですがとりあえず使ってみるのもありかな・・・trunc:http://trun…

Open XML ISO承認されず

etc

ちょっと気になっていたMSのOpenXMLはISOで承認されなかったみたい(まだ可能性はあるみたいですが)。 既に採用されているOpenDocument Formatの対抗馬とされていたのですが・・・OpenXMLはOffice2007で標準フォーマットになっていてある程度OpenDocument F…

ロゴ作成が便利かも

オンライン上で格好いいロゴを作成できるみたいでセンスのない自分にはとてもありがたいかも!! 試しに作ってみてフォントの関係で日本語(全角)は文字化けしてしまうのが残念。Cool Text Graphics Generator情報元:phpspot開発日誌 - PHP/Ajax/JavaScrip…

太陽塔

ニュースで太陽光からレーザに変換する技術が紹介され実用化されれば地球にエネルギーとしておくれるようになるらしい。 これを読んで頭にうかんだのがアニメコナンの太陽塔、空想から現実になるとは・・・・。昔空想でしかないことが現実になるのって作者っ…

いまさらyoutube

もうすっかりおなじみのyoutube、昨日までは特にりようしておらず友人がUPしているのを観る程度でしたがmixiの動画UPサイズの上限が200Mではたいして使えないことに気がつきアカウント登録。 意外に知り合いも使っていてちょっとビックリ!!みんな利用して…