2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報漏洩対策

情報漏洩対策のためUSB,FD,DVD-ROMを使えなくする必要がありレジストリに設定することで可能な事は知っていたがなるべく簡単にできないものかと調べてみると・・・あった http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/activedirectory/kinko/default.m…

VMWareでsysprep

etc

VMWare(vSphere ESX4.0)でWindows2003をsysprepを使ったカスタムクローンをしたところ何度やってもカスタマイズエラーが発生してうまくいかない。 色々試してみた結果カスタムウイザードでライセンス情報を省略していたのが原因だった・・・。よくよく調べて…

産経新聞のCM

無料で読める産経新聞あぷり もちろん、CMが入るのはビジネスとして考えると当然かもしれない。でも、最近始まった動画CM・・・これも動画でもかまわないけどiPodの再生を止めるのは勘弁して ほしい。 CMが再生するたびにiPodを操作しないといけないのは面倒…

Windows2003でユーザの一括登録

他ドメインの廃止に伴い別のドメインにユーザを登録し直す必要があり何とかならないものかと ユーザIDは新しい命名規則で作成し直すし人数もそれほど多くない。GUIでも十分登録可能だけれどOUやグループが複数あり入力ミスが恐いのでできればBATファイルやCS…