2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Macでwmvを再生してみて

Mac

wmvファイルをVLC で再生していて途中で画像が止まり音声のみとか画面が乱れたりとちょっと見にくいと思いQuicktimeのプラグイン形式であるFlip4Macをインストールしてみた。再生だけであればFlip4Macの方が安定して再生される、ただプレイリストがなかった…

RSSアンテナ

OSS

昔使った更新情報を収集するサーバ型cgi。 最近また使うかもしれないのでリンクをメモ

MacでもやっぱりATOK

Mac

今までほとんどのOSでもATOKを使い続けていたがMacになってからことりえでも意外に賢く変換していのであまり不満がなかった。 しかしATOK2009 for Mac + Windowsなるパッケージが8,000円程度で買えるなら・・・・買ってしまった。家にはWindowsとMacがあるの…

便利なバインドデータ

ユーザから”このページを定期的に更新したいんだけど?”と言われ調べてみるとJSPファイル、静的ページなら簡単なんだけどJSPだとプログラム扱いでライブラリ管理もされ手続きが発生して面倒。 DBはあるので更新データ部分をDBから取得するようにしてしまえば…

久々のOracleトラップ

OO4O接続でLONG型のデータを取得するとあるデータでOIP-4131エラーが発生した。 調べてみるとROWIDが取得する必要があるととか更新可能なDynasetの必要があると・・・最初の64KBのデータが取得されてROWIDがキャッシュされ続きを読む時はキャッシュされたROW…

やっぱりMacにも必要だと思う

Mac

秋にウイルスバスター for Macがでるらしい。 ニュースではセキュリティソフト導入率が49.2%とか33.3%らしいけどこんなに導入率が高いのだろうか、そもそもAppleはセキュリティに優れていると宣伝している。 優れていると言っても比較対象がWindowsではね・…