便利なバインドデータ

ユーザから”このページを定期的に更新したいんだけど?”と言われ調べてみるとJSPファイル、静的ページなら簡単なんだけどJSPだとプログラム扱いでライブラリ管理もされ手続きが発生して面倒。
DBはあるので更新データ部分をDBから取得するようにしてしまえばよいけれどこれまた手間と手続きが・・・。

とりあえずCSVAJAXの組み合わせで実現してみたものの文字コードCSV形式の解析ロジックでちょっと・・・。そこでバインドデータを使ってみるとかなり便利な事が判明、テーブルで表示するならそれこそ簡単な記述ですむしデータの絞り込みも簡単、今回の更新箇所はテーブル表示ではなくまた汎用的な利用を考えてJavaScrpitも利用して実装。

これは便利です

(参考サイト)
http://www.makoto3.net/document/databind/databind_all.html