2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiのオープン化

招待制から登録制にもうじき変わるようですがこれによってどうかわるか個人的にはちょっと心配。 いままでも招待制といってもいくらでもIDを取得する方法はあり一人で複数のIDを使っていたりと・・・そしてコミュや個人の日記はどうなるのかな・・・パソコン…

インストールソフト&気になるソフト

Mac

(skype) 友人とインターネット経由で会話をするためにインストール(StuffIt Expander日本語版) 色々な圧縮形式に対応した解凍ソフト(圧縮のみのフリー版)(オレンジの顔文字辞書) メールやブログを書くのに顔文字がないとちょっとさびしいので顔文字…

MacBookでFUJIFILM FinePix F30

Mac

FUJIFILM FinePix F30で撮影した画像をMacで取り込もうとUSBケーブルで接続してみたらところうんともすんともいわない、まさか認識しない?ドライバのインストールが必要?とりあえずFUJIFILMのサイトをみてみてもドライバがなく検索してみて何となくやり方…

iPhone2.2

Mac

今日iPhone 2.2 Software Update for iPod touchが公開されたので早速更新、まあ自分的には使い込んでいないし変更点をみてもそれほど劇的な機能変更はないみたいだけどたぶんバグフィックスもあったに違いない。とりあえずiTunes経由でさくっと更新できたの…

MacでGPS

Mac

そろそろ操作も何となく慣れてきたのでWindowsからMacにかわるのに一番悩んだGPSのトラックログ取得&管理。Windowsでは定番でもあるカシミールがあるけれどMacでは・・・。 バーチャル環境でWindowsを動かす方法もあるけどこれだけの為にインストールするの…

トラックパッド不具合

Mac

ニュースを見ていてトラックパッドに不具合があることがわかりFirmwareが公開されているらしい。 自分が使っている感じでは特に不具合が分からないけど気になってAppleのサイトに行ってみると英語・・・やさしくない。試しにソフトウェアアップデート手動で…

意外に悩むヘッドセット

Mac

MacBookでSkypeが使えるようになったので快適に使うためにヘッドセットを買おうと思い調べてみると意外に悩む。 安いステレオ端子を使うヘッドセットはMacで動作対象外らしくどうやらマイク端子がないのが原因なのかな、ライン入力ではマイクの音が小さすぎ…

flvからmp3に変換

どうしても古い音楽をipodで聞きたくてYouTubeで探してみると発見!! YouTubeはflv形式なので何とかしてMP3変換する方法を探してみると当然変換ソフトは存在しているみたいだけど滅多に今回のような事はしないので変換サイトがないか調べてみると・・・発見…

初めてのインストール

Mac

MacBookを使いだしすっかりパソコンビギナー状態、インストールするのもビクビクやっと昨日アプリケーションをインストールしてみた。フリーソフトを見ていると結構多く似たり寄ったりの感じで結局プレインストールで事をたりていたので・・・。PCがかわると…

inscape

OSS

ホームページのデザインを行う事になり無料のドローソフトを探してみるとinscape(インスケープ)というのがあり早速使ってみた。 まだバージョンが低いのでしかたないけれど安定度はいまいち・・・こまめなセーブが必要かも。かなり日本語にも対応しており…

gimphoto

OSS

gimpを久々に使うことになり調べてみたらshotoshopに似たインターフェースにしたgimphotoなるものがあることを知り早速インストール。ついでに日本語のローカライズもしてみた。実際に使うのはこれからだけど、素人には十分するぎる機能なので楽しみ。・gimp…