2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

In-Ear Headphones with Remote and Mic

Mac

iPod Touchの付属ヘッドフォンが壊れ新調することに。 所詮通勤で聴く程度なので品質は求めていないのでたくさんあるヘッドフォンから選ばず、Apple純正を選択することに。 できれば、ボリューム調整かのうなリモコン付き、となると2種類しかないけど値段は…

そりゃそうだ

GoogleMapでルート検索してマイマップに登録しようと思ったらURLが長すぎるとおこなれた。 そりゃそうだ、ブラウザで指定できるURLの長さに制限あるもんな〜 マルチバイトだとよけいだよな・・・。

CVSのpasswdファイル

CVSをインストールしてCVS用のユーザを作成するためhtpasswdコマンドを使って暗号化したパスワードを作成しようとしたらコマンドがない・・・どうやらCVSには暗号化する機能がなくapacheに付属のhtpasswdコマンドを使うのが定番らしいがapacheはインストール…

懐かしいHP200LX

電車でHP200LXを使っている人を目撃!! いや〜懐かしい〜まだ愛用している人がいるだね〜。購入しかけてて自作PCにはまっていたので時間がなく諦めてしまったが憧れのPCです。思わずHP200LXをキーワードで検索してしまった。

ベンダー資格

最近はIT系の資格は入社前・研修であたりまえのように取得しているが正直資格を所有しているからといって使えるかというと微妙・・・。ただ最近ベンダーと打ち合わせするときにどうしても特有の機能・用語についていけないことがあり勉強がてら資格を取得し…

パスワード付きzipファイル作成ツール

昨今会社のPCは色々制限され便利なフリーソフトをインストールすることができない、さらにメールでファイルを添付する場合はパスワードを設定しないとエラーで戻ってくる。 今まで添付ファイルはWindows標準機能でzipファイルを作成しパスワードを後から設定…