2009-01-01から1年間の記事一覧

情報漏洩対策

情報漏洩対策のためUSB,FD,DVD-ROMを使えなくする必要がありレジストリに設定することで可能な事は知っていたがなるべく簡単にできないものかと調べてみると・・・あった http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/activedirectory/kinko/default.m…

VMWareでsysprep

etc

VMWare(vSphere ESX4.0)でWindows2003をsysprepを使ったカスタムクローンをしたところ何度やってもカスタマイズエラーが発生してうまくいかない。 色々試してみた結果カスタムウイザードでライセンス情報を省略していたのが原因だった・・・。よくよく調べて…

産経新聞のCM

無料で読める産経新聞あぷり もちろん、CMが入るのはビジネスとして考えると当然かもしれない。でも、最近始まった動画CM・・・これも動画でもかまわないけどiPodの再生を止めるのは勘弁して ほしい。 CMが再生するたびにiPodを操作しないといけないのは面倒…

Windows2003でユーザの一括登録

他ドメインの廃止に伴い別のドメインにユーザを登録し直す必要があり何とかならないものかと ユーザIDは新しい命名規則で作成し直すし人数もそれほど多くない。GUIでも十分登録可能だけれどOUやグループが複数あり入力ミスが恐いのでできればBATファイルやCS…

ベンダ試験も色々

週末は某H社のシステム運用系ミドルウェア認定試験を受験。 試験受験は40分、問題数20問とかなり簡単で正解率70%で合格。以前受験した某O社の認定試験ではかなり技術的な内容で合格しなかったとしてもそのソフトを使うのであれば十分勉強の価値があった、し…

着音の変更

インターネットでiPhoneの着うたを自分の好きな歌に変更する方法があったので何となく試してみた。 それもiTunesでできるのでビックリ!!大まかな手順は 1.好きな曲の情報で再生時間を設定、どうやら40秒以内らしい 2.AAC形式で作成 3.デスクトップあたりに…

またLS-XH1.5TL

etc

ログインできない不具合もファームウェアのバージョンアップで改善しこれで安定してと思ったらステータスランプが点滅し続けてる・・・。OFFスイッチにしても落ちなくなり結局電源コードを抜いて再起動(HDが壊れそう)再起動でしたらとりあえず動き出した、…

もう耐えられなかった

Advanced/W-ZERO3[es]を使って1年と6ヶ月かなり衝動的な機種変更で使い出したスマートフォンH/WかS/Wが原因かはたまた両方か・・・レスポンスの遅さ慣れることのなかったキーボード回線速度の遅さXGPでのサービスに期待していたけど限界です・・・・技術の…

メーカPCのパーティション変更

某メーカのPCはHDがC:ドライブとリカバリファイルが保存されているD:ドライブのみ、できればシステムパーティションとデータ保存用のパーティションと分けたくてパーティションサイズを変更できないか調べてみた。もちろん実現してくれるソフトが販売されて…

LS-XH1.5TL

etc

今日気がつくとNASとして使っているLS-XH1.5TLのステータスランプが点滅し続けていることに気がつき明らかに怪しい動作。 Pingをしてみてもタイムアウトしていて何もできない・・・暴走か!? 仕方なく再起動して念のためWEB設定画面からログインしようとし…

PDFのパスワード解除

システム的にパスワードを設定し編集が不可能なPDFを何とか修正できないかとの相談がありとりあえず調べてみるとPDF unlockerなるソフトを見つけ早速試してみる。 結果は失敗しなおかつ作成されたPDFの内容はおかしい・・・やっぱりPDF形式とはいえAdobe製品…

またおまえか(System Insight Manager)

etc

HP DLサーバでVMware vSphere 4を導入しHP System Insight Manager(SIM)によるH/W監視を行ったところSIMのイベントが多量に記録された Trap ID: 9005 Log message: The Remote Insight Firmware has detected a board self test error. Trap ID: 9008 Log Me…

OracleASのテスト証明書

OracleASでSSL通信の為のテスト証明書を作成することになり色々調べてみるとWalletManagerで一元管理するらしい。 とりあえずユーザ証明書のSCRを作成してみたもののWalletManagerでは自己署名できない???悩んでApacheをインストールしてPCにOpensslがイ…

Excelの迷惑なゼロサプレス

CSVファイルをダブルクリックでExcelで開くと勝手に数字部分がゼロサプレスされてゼロがなくなってしまう、便利と思って実装してくれたのでしょうが時には迷惑!! ダブルコーテーションで囲ってみたりしてもだめで文字列として認識してくれない・・・。しか…

In-Ear Headphones with Remote and Mic

Mac

iPod Touchの付属ヘッドフォンが壊れ新調することに。 所詮通勤で聴く程度なので品質は求めていないのでたくさんあるヘッドフォンから選ばず、Apple純正を選択することに。 できれば、ボリューム調整かのうなリモコン付き、となると2種類しかないけど値段は…

そりゃそうだ

GoogleMapでルート検索してマイマップに登録しようと思ったらURLが長すぎるとおこなれた。 そりゃそうだ、ブラウザで指定できるURLの長さに制限あるもんな〜 マルチバイトだとよけいだよな・・・。

CVSのpasswdファイル

CVSをインストールしてCVS用のユーザを作成するためhtpasswdコマンドを使って暗号化したパスワードを作成しようとしたらコマンドがない・・・どうやらCVSには暗号化する機能がなくapacheに付属のhtpasswdコマンドを使うのが定番らしいがapacheはインストール…

懐かしいHP200LX

電車でHP200LXを使っている人を目撃!! いや〜懐かしい〜まだ愛用している人がいるだね〜。購入しかけてて自作PCにはまっていたので時間がなく諦めてしまったが憧れのPCです。思わずHP200LXをキーワードで検索してしまった。

ベンダー資格

最近はIT系の資格は入社前・研修であたりまえのように取得しているが正直資格を所有しているからといって使えるかというと微妙・・・。ただ最近ベンダーと打ち合わせするときにどうしても特有の機能・用語についていけないことがあり勉強がてら資格を取得し…

パスワード付きzipファイル作成ツール

昨今会社のPCは色々制限され便利なフリーソフトをインストールすることができない、さらにメールでファイルを添付する場合はパスワードを設定しないとエラーで戻ってくる。 今まで添付ファイルはWindows標準機能でzipファイルを作成しパスワードを後から設定…

Macでwmvを再生してみて

Mac

wmvファイルをVLC で再生していて途中で画像が止まり音声のみとか画面が乱れたりとちょっと見にくいと思いQuicktimeのプラグイン形式であるFlip4Macをインストールしてみた。再生だけであればFlip4Macの方が安定して再生される、ただプレイリストがなかった…

RSSアンテナ

OSS

昔使った更新情報を収集するサーバ型cgi。 最近また使うかもしれないのでリンクをメモ

MacでもやっぱりATOK

Mac

今までほとんどのOSでもATOKを使い続けていたがMacになってからことりえでも意外に賢く変換していのであまり不満がなかった。 しかしATOK2009 for Mac + Windowsなるパッケージが8,000円程度で買えるなら・・・・買ってしまった。家にはWindowsとMacがあるの…

便利なバインドデータ

ユーザから”このページを定期的に更新したいんだけど?”と言われ調べてみるとJSPファイル、静的ページなら簡単なんだけどJSPだとプログラム扱いでライブラリ管理もされ手続きが発生して面倒。 DBはあるので更新データ部分をDBから取得するようにしてしまえば…

久々のOracleトラップ

OO4O接続でLONG型のデータを取得するとあるデータでOIP-4131エラーが発生した。 調べてみるとROWIDが取得する必要があるととか更新可能なDynasetの必要があると・・・最初の64KBのデータが取得されてROWIDがキャッシュされ続きを読む時はキャッシュされたROW…

やっぱりMacにも必要だと思う

Mac

秋にウイルスバスター for Macがでるらしい。 ニュースではセキュリティソフト導入率が49.2%とか33.3%らしいけどこんなに導入率が高いのだろうか、そもそもAppleはセキュリティに優れていると宣伝している。 優れていると言っても比較対象がWindowsではね・…

とりあえずOS3.0にアップデート

Mac

あまり新しい機能を理解せずにipod Touchのバージョンを3.0にしてみた。 金額的に1,200円はかなり微妙で高いような安いような・・・。バージョンアップは特にトラブルもなく行われ、ちょっと新しい機能を使ってみたくなり簡単なところでipodを振ることでシャ…

プロセス情報取得方法メモ

Windowsのプロセス一覧等取得するためのコマンド等メモ tasklistコマンド pmonコマンド ※Linuxで言うところのtopコマンドみたいな psコマンド winmgmts スクリプト関数抜粋(VBS) Sub ProcessList(CompName) Dim WMIService Dim Process Set WMIService = Get…

すごいライセンスの数え方

某Trend●icroウィルス対策ソフト(ウィル●バスター Client/Server Suite)の導入のためライセンス数を数えようとHPでの説明と不明点はメールにより問い合せてみたところ、製品をインストールしたサーバーに接続可能な全てのクライアント台数分必要らしい。 …

Automatorで画像の一括縮小

Mac

デジカメで撮影した画像を一括で縮小(リサイズ)するソフトを探していた所Automatorを使う事で何とかなりそう。 Automatorは定型作業を自動化してくれるマクロみたいなものかな。 とりあえず難しい事はせず画像の保存しているディレクトリを選択したら特定…