PDFのパスワード解除

システム的にパスワードを設定し編集が不可能なPDFを何とか修正できないかとの相談がありとりあえず調べてみるとPDF unlockerなるソフトを見つけ早速試してみる。
結果は失敗しなおかつ作成されたPDFの内容はおかしい・・・やっぱりPDF形式とはいえAdobe製品で作成されたpdfとは内部的に違うのかな・・・

ここで諦めずPDFCrackというパスワードを解析するソフトを発見し再度チャレンジ、こちらはパスワードを辞書や総あたりで調べるらしい。とりあえず調べてみるとユーザパスワードは設定されておらずオーナーパスワードが設定されていたので−oオプション付きで調査開始!!とはいえ総あたりのため時間がかかり今日は実行したまま帰宅、明日出社したときが楽しみ♪

【参考になったサイト】
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-834.html