OracleASにactivecollab0.71をインストール

OracleAS10.0.1のPHPは標準で4.3、PHP5.1もインストールされていたので設定を変更してみた。
しかし拡張モジュールがほとんど入っていない・・・しかたがないのでPHP5.2をダウンロードして入れ替えてみたところ何とか動くみたい、Apacheの設定でてっきり2.0系と思いきや再起動したら失敗、1.3系のモジュールに設定したら動作した、うーん1.3系とは・・・。

プロジェクト管理ソフトを色々探しとりあえずシンプルなactivecollab0.71をインストールして動作検証を行っていると日本語ファイルをダウンロードすると文字化け、アップロードは文字化けしないのに・・・。

ソースを何となく覗いてみてFilesController.class.phpの293、321行目のdownload_contents()に渡しているファイル名をmb_convert_encodingでSJISに変換してみたら文字化けしなくなった。かなりやっつけな感じ。

安心していたらあるPCで今度はファイルダウンロードでエラー・・・色々調べてみるとSSL通信の時だけ失敗している。

また調べてみるとどうやら付加しているheader情報が問題らしく書いてあったとおりenvironment\functions\files.phpの337行目をコメントして下記を追加したところ無事ダウンロードできた!!

header("Cache-Control: public, must-revalidate");
header("Pragma: hack");

しばらく使ってみよう、ただactivecollabは1.xから有償になってしまったらしく派生したProjectPierの方がよいのかも。