LS-XH1.5TL

今日気がつくとNASとして使っているLS-XH1.5TLのステータスランプが点滅し続けていることに気がつき明らかに怪しい動作。
Pingをしてみてもタイムアウトしていて何もできない・・・暴走か!?
仕方なく再起動して念のためWEB設定画面からログインしようとしたらユーザ名かパスワードが違うと起こられてしまい・・・なんだっけ・・・。

仕方なくIPアドレスとパスワードを初期化したのちIPアドレスを変更、このとき管理者パスワードを入力するのでここでパスワードが初期化されていることを確認。
早速WEB設定にアクセスしてみるとなんとログインできない!!BUFFALOのサポートサイトを調べてもそれらしい情報なく仕方なくサポートにメール、本当なら電話でさっさと解決したかったけど仕事もあるしとりあえずNASとして使えるのでメールて我慢。
その後なにげにSAK2(サクサク)で調べてみるとビンゴ同じ事象の書き込みを発見♪

http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/134218

記事を読むと・・・なんかファームウェアのバグのような・・・特に気になるのがメーカは送ってこいらしし・・・そんな簡単にデータが入っているのに送れるか!!とりあえず今使っているファームウェアのバージョンが古いのでBUFFALOのサイトで1.2が公開されていたのでダウンロードしようとしたらエラーコード403・・・なんだ、まさかこの記事通り1.2にも不具合があり急遽消したかな・・・それにしたってエラーコードのままとはお粗末な・・・

仕方なく記事にあるBUFFALOの海外サイトでバージョン1.1が公開されていたの使ってみると・・・・

http://www.buffalotech.com/support/downloads/

無事ログインできた〜!!!

で、結局原因が分からないけど問い合わせメールの回答が楽しみ、送ってこいだったら・・・直電かな。