CVSのpasswdファイル

CVSをインストールしてCVS用のユーザを作成するためhtpasswdコマンドを使って暗号化したパスワードを作成しようとしたらコマンドがない・・・どうやらCVSには暗号化する機能がなくapacheに付属のhtpasswdコマンドを使うのが定番らしいがapacheはインストールしていないしこのためにインストールしたくない。
色々調べてみるとcryptで暗号化できればよいみたいで簡単なツールを作れるか調べてみるとpythonでいけるらしい

python -c 'import crypt;print crypt.crypt("パスワード","お好きな英数字2文字")'

RubyPerlでも比較的簡単みたいだけどモジュールのインストールが必要な場合もあるみたいでPytonなら標準モジュールなので環境を整える昼用もなく便利

で、上記コマンドを実行して表示した文字列をCVSROOTのpasswdファイルに書けばOK

ちなみにCVSNTだともっと簡単なんだけど・・・

よかったよかった。