ベンダー資格

最近はIT系の資格は入社前・研修であたりまえのように取得しているが正直資格を所有しているからといって使えるかというと微妙・・・。ただ最近ベンダーと打ち合わせするときにどうしても特有の機能・用語についていけないことがあり勉強がてら資格を取得してみた。
受けたベンダー資格は4段階あり2段階まではよかったが次は試験+研修が必要で研修費用は20万〜40万・・・大手企業なら負担してもらえるけど中小企業じゃやっぱり自腹・・・・。このベンダー製品のエキスパートになってこれだけを仕事にするならまだ我慢できるかもしれないけどそうではないので無理です〜。
もうちょっと安くするか補助してほしいな〜。