MacでGPS

そろそろ操作も何となく慣れてきたのでWindowsからMacにかわるのに一番悩んだGPSトラックログ取得&管理。Windowsでは定番でもあるカシミールがあるけれどMacでは・・・。
バーチャル環境でWindowsを動かす方法もあるけどこれだけの為にインストールするのはちょっとリソースがもったいない。

とりあえず調べてみると一番理想的なのがMyTrackと言うソフトがよさそう、自分の用途としてはGPSGARMIN Gekko201)から直接ログを取得し地図上に表示できなおかつ簡単なログの編集ができればいいのでまさにぴったり、ただ直接読み込めないと言う人もいたりデバイスの問題かバージョンの問題か・・・ただMyTrackはログの取り込みにgpsbabelをバックエンドで利用しているみたいなのでMyTracksの自体の問題だけではないのかも、それに日本語の情報がすくない気がする・・・。

現在のバージョンは安定板1.2.2で開発版1.3Dev5が公開されているみたい、1.3Dev5のNotesをみると”Japanese localizations”と書かれており日本語化されている期待が大きい

とりあえず使ってみたいので1.2.2をインストールするか1.3の正式版がでるのを待つのか悩みどころ

(Mytracks)
http://sourceforge.net/projects/mytracks