はまったウィルスバスタコーポレートエディション8.0

vistaに対応したウィルスバスタコーポレートエディション8.0にアップグレードしようとセットアップ
を起動するとmmcを終了させろととのメッセージ・・・起動していないのに・・・はてな
プロセスを確認するとなぜか起動しているみたいでどうやらリモートデスクトップ経由で起動していた
らしくリモートデスクトップは既に切れているのに接続している扱いになっている・・・。

ついタスクマネージャでプロセスを殺してしまったのが敗因だったかもしれずコーポレートのアップデートの最後で初期化エラー・・・サービスが起動しない。
仕方なくOSを再起動してみるとサービスが起動したものの管理画面にアクセスするとCGI ERRORでまとも
に表示しない。

仕方なくサポートに連絡をして折り返しをまつこと2時間30分、やっと連絡がきて指示に従い上書き
インストールをして何とかインストール終了。

これで無事にvistaにインストールできると思いtrendmicroに書いてある手順でvista端末にWEB経由の
インストールを試みると何故か途中で失敗・・・ガーン
再度インストールすると途中どころかすぐ失敗するようになりメッセージに従いキャッシュを削除
したり不要なノートンが入っていないかとか色々試すが効果なし・・・。

仕方なくOSを再起動し管理者権限でIEを起動したのち再度試みると無事インストール成功!!
原因がわからない・・・途中までインストーラが動いた事により何か情報が残ってしまいOSの再起動
により情報がクリアされたのがよかったのか管理者権限でIEを起動したのがよかったのか謎のまま・・・別のvistaマシンにインストールするときにこれは検証してみよう。

ちなみに管理者権限でIEを起動することはtrendmicroのvistaへのインストール手順には書いていない。