カスタマイズ(WkTASK、FtpSrv)

昨日はmicroSDと一緒に卓上ホルダーも購入しようと思ったら1,980円と言われ断念、充電はとってもやりぬくくこれがオプションとは・・・

・この手のデバイスは基本的にAciveSyncを使ってPCと同期をとる仕様(昔から)ですがOutlookがデフォルトって・・・今時使っている人がいるのだろうか・・・無料ならバックアップ用に使ってもいいけどそれ以外普段とても使えるとは思えない。
インターネットから入手したアプリケーションやデータのバックアップ方法を考えたところ無線LANを使ってFTP通信がよさげ、それもPC側をサーバにすると操作はあどえす側になってしまい使いずらいのであどえす側をサーバにしたいと探してみると・・・あった!!みなさん考えは同じみたい♪

FtpSrvなるサーバソフトをあどえすにインストールしてPCから自由にファイルがやりとりできるようになったのでとっても便利!!
ちなみに起動しても画面が表示せずToday画面の下の方にアイコンが表示するので最初なぜ起動しないか悩んでしまった(;^_^A アセアセ…

(参考)
http://muumoo.jp/news/2006/02/23/0.html
http://ades.studio89.jp/?eid=404157

(入手先)
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/FtpSvr.html

・タスク管理をもう少し使いやすくするためにWkTASKを使いだしてみたスタラス操作時のみですが×ボタンでプログラムを終了できたり画面の回転等色々できて便利。ランチャーもあり当分これで♪
(入手先)
http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html

・写真等のオリジナル壁紙を使う時に縦と横が同じ画像だとどうしても綺麗に表示できないそこで別々に画像を表示する方法を知った。
どうやら壁紙を選んだ時Windowsフォルダ配下に縦、横用ファイルが作成されるのでそれを手動で上書きしてしまえばいいみたい

縦画面用:stwater_480_800.jpg 480x696ピクセル
横画面用:stwater_800_480.jpg 800x376ピクセル

(参考)
http://ades.studio89.jp/?eid=444923#article

・感想
正直ここまで使いずらいとは思ってもいなかった・・・昔はカスタマイズが好きだったけど今はできるだけノーマルのまま使う考えだったのですが・・・使い勝手は人それぞれだけど個人的な感想としては”開発者はどのくらい使ってみたの?”それともカスタマイズさせるのは意図的なもの???

・気がついたこと
インストールやソフトによってはデータの保存場所がデバイスしか選べずフォルダを選べない・・・