MacでGPS(その2)

MyTracks1.3が気がつくと開発版ではなく正式版がでていたので早速ダウンロードしてインストール、メニューも日本語になっていてとても助かります。
自分が使っているGPSGarminのGekko201のため接続インターフェースはシリアルになりMacBookにはそのままつかない、幸いにも以前別のPCに接続させるためにATEN製USBシリアル変換コネクタUC-232Aを持っていたので接続は無事完了。
MyTracksを起動し環境設定からGPX読み込みデバイスGarminを選択肢インターフェースを選ぼうとすると見つからない・・・どうやらコネクタが認識していないようでATENのホームページからドライバを入手&インストールして再度設定を試みると無事UC-232Aが選択リストに表示され設定完了、早速デバイスから読み込みを試みてみると読み込み中のウィンドウが表示するもののいつまでたっても終わらず仕方なく強制終了・・・。

うーん、とりあえずMyTracksはgpsbabelを利用してログをデバイスから取得しているようなのでターミナルでからプロセスを確認してみると

/Applications/myTracks.app/Contents/Resources/gpsbabel -t -w -i garmin -f /dev/tty.UC-232AC -o gpx -F /Users/hogehoge/Library/Application Support/myTracks/device.gpx

となっていた。
ターミナルから同じ様に起動してみると確かにうんともすんともいわないのでgpsbabelの起動方法を調べて試してみると以下のオプションで無事Gekko201からログを取得成功!!(試した時は-D9(デバックオプション)を付加)

gpsbabel -t -r -w -i garmin -f /dev/cu.UC-232AC -o gpx -F /tmp/output.gpx

明らかに違うのが入力となるデバイス、うーん詳しくないのでなんともいえないのですがこうなってくると自分の環境ではMyTracksで直接ログ取得は無理そう・・・試しに環境設定でgpsbabelへの追加オプションも指定できるので-fオプションを指定してみたら実行コマンドに-fオプションが2つあり動作せず。さらに-t(trackポイント)、-w(wayポイント)だけではエラーが発生し-r(routeポイント)も指定しないと自分の環境ではだめみたい、インターネットで調べてみると同じような事象が発生している人もいて接続をやり直したり電源を入れ直したりするとうまくいったりいかなかったりとかなり不安定らしい。

とりあえずGekko201から抜き出したgpxファイルをMyTracksで読み込んでみると無事ルートを表示!!分割や結合もできとりあえずなんとかなりそう、ただ表示する地図が思ったより粗い・・・GoogleMapを利用しているようですがサイトが海外だからかな???

自分のスキルではこれ以上は無理なのでMyTracksで直接読み込むは諦め違うソフトを利用予定。

(gpsbabel)
screenshot