やっとスッキリRT58i

ついフィルタ設定を間違えて全くアクセスできなくなり工場出荷状態に・・・・。
改めてPPoE設定、ローカルIPアドレス変更、VOIP設定、PPTP設定を行うとVOIPが繋がらない、全開もかなり苦労して結局原因不明のままとりあえず使えていたのですが今回再発!!

そしてついに原因判明!!
VOIP設定をすると静的IPマスカレード設定が行われいるのに気がつかずその後にローカルIPを変更してしているのにIPマスカレードの設定は変更前のIPアドレスのままなのでVOIPサーバからの通信が変更後IPアドレスに送信されなかったのが原因。WEB簡単アクセスは確かにお手軽だけどどういう設定がされるかわからないからこういうことになるのだろうな〜、おおちゃくせずにシリアル接続してコマンド設定するべきか・・・。