Google App Engine(GAE)のことはじめ

Pythonの勉強を始めて「みんなのPython」もとりあえず読んだのでGoogleAppEngine(GAE)を試してみることに、まずはやっぱりHelloWorldを表示させるために以下のサイトを参考にさせていただいた。

環境は以下のとおり
WindowsXP
・Python2.5.2
・GoogleEngineSDK1.1.0
・エディタはgeany
(GoogleAppEngine)
[:http://code.google.com/intl/ja/appengine/:]
(参考サイト)
[:http://builder.japan.zdnet.com/sp/google-app-engine/story/0,3800086196,20371257,00.htm:]

Pythonは3.0も公開されてはいるがGAEの環境にあわせあえて2.5.2を選択し作成したpyファイルはUTF-8形式で作成(改行コードはCRLF)

参考にした手順とソースコードで試してみるとほぼ表示成功、唯一変えたのはソースコードの先頭にエンコーディングの指定(#coding:utf-8)をしてあげないとサーバーエラーになったことぐらい。
あと、サーバにアップロードするさいGoogleアカウントはもちろん必要な上認証コードが必要でそのためには携帯のメールアドレスを入力しないといけないのにはちょっと驚き。