いや〜疲れた

地デジ対策とインターネット回線速度強化の為に光にしようと思い調べだしたら大変、今の使い方を変えずにするために

で、結局
NTT東日本
OCN
ぷらら

に電話して情報収集、これにするとあっちがだめとか、これじゃないと使えないとか、こっちが得でとか、モデムとルータと050電話対応機器とONUとかIP電話、ドットフォン、VOIPがごちゃごちゃな説明と・・・

ふー疲れた。

とりあえず

と言う構成にすることで何とか今の機械を無駄なく使えやりたいことができそう。

ポイントはひかりTVにすると今持っているHDレコーダでハイビジョン録画ができない、録画できても標準画質でなおかつ番組表予約ができない、ひかりTV対応テレビでも地デジを見るならひかりTV専用チューナが必要。でもってひかりTVフレッツ光ネクストの必要あり
ドットフォンよりドットフォン光の方がたとえ使わなくても月額料はちょっと安くなる。

たぶんそれぞれのホームページをじっくり読めばたぶん分かったかもしれないがどのページもいいことばかりで制約や条件などは注釈で分かりずらいのが感想。