VIPのMACアドレスに気をつけよう

ALTEON(ロードバランサ)にVIPを設定した機器の動作確認がとれたため本番ネットワークに移設しVIPに対してPINGしてみたら定期的にTimeOut・・・はてな
どうやら同一セグメントに同じALTEONが存在していてそのVIPに使っているMACアドレスと重複したのが原因・・・マジですか。
NICとかでチーミングして設定される仮想MACアドレスとかは自動的に限りなく一意になるようになるのにALTEONは設定で255通りから選択するこになり特に指定しなければデフォルトが使われる・・・。

大規模なネットワークでそれぞれ管轄が違ったらこの仮想MACアドレスを一元管理なんかできません・・・高価な機器なのにちょっとこの仕様はいただけない・・・。