犯人はやっぱり

Robocopyツールを使ってコンテンツを別のディレクトリと同期をとっているとあるファイルで削除できないというエラーログが・・・はてな
手動で削除しようとしてもあるプロセスがファイルにアクセスしていて削除できないことが判明、別にファイル共有してネットワーク越しにアクセスがあるわけでもないし・・・仕様上削除できないファイルはOracleAS(OC4J)経由からアクセスさせているけど・・・まさか・・・まさかね。

そこで現在動作しているプロセスのリソースやアクセスしているファイルを確認することができるProcess Explorerと言うフリーソフトで調べてみると・・・いた・・・java!!
予想通りopmnから起動されているjavaそうまさにOC4J!!
アクセスログを確認しても削除されたファイルは昨日なのにいまだに解放していない・・・まじですか!!
しかたないのでjavaを再起動してからファイルを削除してみると・・・できた!!

で、犯人はわかったけど原因は?アプリがファイルをオープンしていないのでプログラムバグではないみたいだけど・・・再発しそう・・・ドキドキ