カスタマイズ(HDMobiMail)

あどえす標準のメールソフトOutlookW-ZERO3メールはどちらも動作が重く操作性もいまいちなのでHDmobiMailを入れてみた。
インストールは下記のサイトで分かりやすく紹介されていたのでとても助かりました。

大雑把に手順を書くと

1.willcomメール情報の確認
オンラインサインアップ→詳細設定→現在の設定確認でwillcomメールのアカウント、パスワード、メールサーバ情報を確認。
2.HDmobiMailのダウンロードとインストール
MFCランタイムをインストールしていない状態でMFCランタイムなしをインストールして起動すると

ファイル'HDMobiMail'を開けません。信頼性のある証明書で署名されてないか、コンポーネントの1つが見つかりません。問題が解決しない場合は、このファイルをインストールし直すか、復元してください。”とメッセージが表示して起こられた。

3.HDmobiMailのツール−オプションからアカウントを追加して1.で確認したwillcomメール情報を設定。(へーPOP before SMTPなんだ)

これでとりあえずHDmobiMailで送受信できるようになるので次にメールが届いたら自動的に受信できるようにする

4.OutlookW-ZERO3メールの設定で自動受信しないように変更しておく
5.ttmailをダウンロードしてreadmeと設定ファイルサンプル以外を適当なディレクトリにコピーする(例HDmobiMailインストールフォルダ)。また設定ファイル(iniファイル)は設定ファイルサンプルにHDmobiMail用があるのでこれを同じくttmailをコピーしたディレクトリにコピーする。
6.ttmailのショートカットをwindows\スタートアップフォルダにコピー

これでとりあえず自動的に受信もしてくれるようになったけど標準のエクスプローラって拡張子を表示できない・・・ttmailのexeとiniファイルの判断しにくい・・・とりあえずファイルサイズで分かったけど・・・そもそもPCのWindowsもデフォルトで拡張子は表示させない・・・理由は分かるけど・・・。

メール未読件数の表示やtoday表示時のメニューバーのW-ZERO3メールをHDmobiMailに変更もしておくと便利かも。


(参考サイト)
http://willcomusern.blog62.fc2.com/blog-category-14.html

(HDmobiMail入手先)
http://www.ne.jp/asahi/migiwa/hp/support/hdmobimailhelp.html
(ttmail)
http://yuukinet.seesaa.net/category/2240480-1.html