お手軽CGIHTTPServer

GoogleAppEngineを利用するためにもうすこしPythonによるWEBアプリの作り方を覚えるためにローカル環境でWEBサーバを整えようかと、Apacheをインストールするほどでもないしちょっと調べてみるとPythonの組み込みモジュールで簡単に動かす事が分かった。

Python
>>import CGIHTTPServer
>>CGIHTTPServer.test()

とするだけでデフォルトは8000ポートで待ち受けるサーバが稼働するみたいでとても便利、cgi(Python)はcgi-binもしくはhtbinフォルダ配下に保存すれば動作するみたい、ただ毎回コマンドを入力するのも面倒だしなにより違うフォルダでPythonを動かしたいので簡単なプログラムを作ってみる

#!d:\Python25\python.exe
#coding:utf-8
import CGIHTTPServer
import SimpleHTTPServer

cgihandler = CGIHTTPServer.CGIHTTPRequestHandler
#print cgihandler.cgi_directories
cgihandler.cgi_directories=['/python']
print cgihandler.cgi_directories
serverclass = CGIHTTPServer.BaseHTTPServer.HTTPServer
CGIHTTPServer.test(HandlerClass = cgihandler, ServerClass = serverclass)

cgi_directoriesアトリビュートで好きなディレクトリを設定すればOKなのですがこのプログラムと同じディレクトリで動作するように'/'を設定してみるとそのままではだめみたい・・・CGIHTTPServerモジュールのソースをちょっと変更すれば動いたけどまあとりあえずよしとしておこう。