Jasperreports/iReport その3

iReportでテンプレートファイルの作成が完了したので簡単なpdf出力プログラムを作成してみた、今回はcsvファイルからの作成なのでサンプルソースを探してみると・・・・

iReport

とっても参考になりました!!

iReportのJRCSVDataSourceConnectionクラスを使えば自分でいちいちCSVファイルを読み込むロジックをコーディングする必要もなくとても便利、参考になったソースから修正した部分(データの動的部分は当然使うデータによって異なる)は

バージョンが変わってパッケージ名が変わったのかな。

import com.jaspersoft.ireport.designer.connection.JRCSVDataSourceConnection;

使うCSVデータはカンマ区切りではなくタブ区切りを指定し改行コードはWindows標準のCRLFを指定

jd.setFiledDelimiter("\t");
jd.setRecordDelimiter("\r\n");

簡単♪